東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

柿木 一邦 院長

KAZUKUNI KAKINOKI

眼科に関することなら、小さなことから
相談できる身近で頼りになる眼科医を目指す

日本医科大学を卒業して2年間同大学で研修。その後、聖路加国際病院で眼科医として研鑽を積む。2009年、かきのき眼科を開院して院長に就任。聖路加国際病院の眼科非常勤勤務医を兼任。

柿木 一邦 院長

柿木 一邦 院長

かきのき眼科

品川区/小山/西小山駅

  • ●眼科

人のお役に立つ仕事というキーワードで考え、眼科医にたどり着く

柿木 一邦 院長

私は家族や知人に医療関係者はいませんでした。しかし中学生のころから将来のことを考えていましたが、その第一が「人の役に立つ」仕事であり、その第二が「自分らしく生きられる」仕事ということでした。この目標を達成できる職業が、眼科医という結論になったのです。また一方で私は野球が好きで、たまたま私の野球クラブの監督が眼科医で、とても人間的に魅力があり、楽しい人生を送っているように見えたのも、眼科医を選んだ理由といえます。当院のコンセプトは、目の前の患者さんと真摯に向き合い患者さんがお望みならば、お望みに沿うように、私ができるすべてのことを一生懸命行うことです。

開業医として眼科一般に幅広く対応

柿木 一邦 院長

眼科医の世界も専門化が進んでいるのですが、私は性格上、何でも知りたいという特質を持っていますので、研究者というよりも開業医向きであると思っています。開業しますと、いわゆる眼科一般「何でも屋」的な医師であることがとても重要になってくると思います。私が診たてた患者さんが運悪く難病を患っていらっしゃれば、専門医を紹介しますし、比較的一般的な症状であれば私が治療します。それが患者さんにとってメリットがあり、また便利で時間の節約になるという思いがあります。患者さんにお願いしていることは、睡眠を十分取ることと、スマホやパソコンと長時間にわたって向き合わないこと、あとは体にいいことは目にもいいですから、バランスの取れた食事や適度な運動をおすすめしています。

赤ちゃんからご高齢の方まで通いやすい医院づくりを

柿木 一邦 院長

当院の患者さんは90歳を超えるお年寄りから0歳児までとても幅広いです。また院内には赤ちゃん用のベッドも用意していますので、赤ちゃんを連れたお母さんも安心して受診していただけます。患者さんは「目が痛い」「目がはれた」「目が痒い」「涙が出る」「目がゴロゴロする」など、いろいろな目の不具合を訴えて来院されます。そのような患者さんを検査した結果、病名でいいますと結膜炎やドライアイ、白内障や緑内障という診断になります。
院内は「かきのき」をイメージした配色で統一しています。熟した柿をイメージするオレンジ、若葉を連想するグリーン、この2色が当院のイメージカラーで、内装や調度品はそれを意識して選んでいます。

医師の務めは患者さんの病気を治すお手伝いをすること

病気は場合によっては自然に治ることもあります。それは人間には自然治癒力が備わっているからですが、私は治ろうとする力を後押しすることが、医師の仕事であると考えています。そして場合によっては完全に治りきらない病気もあり、その場合、医師としてなすべきことは患者さんの心に寄り添うことだと思っています。私はこれを「心療眼科」と呼んでいます。患者さんは心に不安を抱えて来院されますが、治療や問診を終えて、お帰りになる時には、気持ちが晴れる、何となく気持ちがスッキリするという感覚を覚えていただくのも医療であると考えています。また検査機器は最新鋭の機材を取りそろえていますので、安心して受診していただけます。私は忙しい時ほど、ゆっくり丁寧に患者さんとお話しするように心がけています。忙しいと、ついつい早口でしゃべってしまいがちですが、そうしたことのないように戒めています。

これから受診される患者さんへ

かきのき眼科は東急目黒線の西小山駅から徒歩で30秒くらいの、とてもアクセスの良い場所にあります。眼科なら、どのような小さな症状でも診察し、治療を行っており、いわゆる眼科における「街のかかりつけ医」と言っていいクリニックです。白内障手術は現在、聖路加国際病院で私が行っていますが、2017年10月からは当クリニック内で白内障の手術を行えるようになり、現在準備中です。目に何か違和感がる、痛い、痒い、見えにくくなった、などの症状があればなるべく早く当クリニックをお訪ねください。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

柿木 一邦 院長 MEMO

  • 出身地:茨城県
  • 趣味:野球、ゴルフ
  • 座右の銘:覚悟
  • 好きな場所:海のある暖かいところ

グラフで見る『柿木 一邦 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION