東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

松本 竜介 院長

RYUSUKE MATSUMOTO

最新設備でスピーディーで痛くない治療を
様々なニーズに柔軟に対応する頼れる先生

2003年東京医科歯科大学を卒業後同大学病院に勤務し、その後関東近郊の病院で歯科医としての腕を研磨する。2011年4月により地域医療に貢献するために開院する。

松本 竜介 院長

松本 竜介 院長

松本歯科医院

品川区/戸越/戸越駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科医師だった祖父の姿に思いを馳せ歯科医の道へ

松本 竜介 院長

自分の幼少期はとても大人しい子供でしたね。とにかく物を作ることがとても好きで得意だったので、例えばプラモデルやミニ四駆には熱中しました。子供ながらに創意工夫をしてミニ四駆をより速く走らせるために色々と細工をしたり、プラモデルも細かい部分にまでこだわって様々な工具を使って丁寧に作っていました。歯科医師になるにあたって、特別両親からの助言があったわけではなかったのですが、母から聞かされていた、同じく歯科医師だった祖父の話がどこか脳裏に残っていたので、歯科医師という専門的な職業に興味はありましたね。ただ、残念ながら祖父が診療をしている姿は見たことは無かったんですよ。
大学受験の際は理工学部を中心に受験したんですが、何か資格を身につけた方が良いと思ったので東京医科歯科大学へ進みました。今こうして人の助けになれる歯科医師という仕事を選んで本当に充実していますよ。

真心をこめた一般歯科を届け、予防歯科を礎とする

松本 竜介 院長

最近の歯科は幅広く、例えばインプラントセンターや審美を標ぼうしている歯科もあると思うんですね。自分もよっぽどの難症例でなければ、設備含めてインプラントなどにも対応は出来るのですが、改めて歯科の要は、将来インプラントや義歯に頼らないための質の高い一般歯科の提供だと思っています。そして一般歯科の技術も設備面にも、妥協せずにこだわりを持っていますね。
加えて重要なのが一人ひとりにあった予防歯科ですね。予防歯科は近年、言葉が一人歩きしていて、皆さまに具体的な意味や正しい予防歯科の概念が浸透しているかというと、否です。それを踏まえて予防歯科は、お口の健康を保ち、気持ちよく食べられて患者さまの生活の質をより高めることが大切なので、納得してもらえるまでご説明させていただいて、患者さまの予防に対する意識改革が出来ればと思っています。
患者さまが本当に納得してくださって、「前の歯医者さんでは説明がわからなかったけど、今は良くわかります」と言っていただき、自ら定期検診などに来ていただけるようになると、自分の目指す予防歯科の意思が伝わったと嬉しくなりますね。また、治療が終わってから、必ずどの患者さまにも「気になることはありますか?」と声をかけ、患者さんが何でも聞けるような雰囲気作りは常に心がけています。最初は緊張されていた患者さんのほうから「これがちょっと気になるんですけど」と言ってくださると、少し打ちとけることができて、心の距離が縮まったような気がしています。
また、虫歯などで抜歯を必要とする際に、患者さまとしても歯を残しておきたいというお気持ちもあると思うので、抜いた場合のリスク、抜かない場合のリスク、また抜いた後の具体的な治療法を提案させてもらって、出来る限りたくさんの選択肢から患者さまご自身が納得行くように治療方針を決めていますよ。

最新設備によるスピーディーで正確な診断と痛くない丁寧な治療を

松本 竜介 院長

歯科は敷居が高いイメージと、苦手意識をもっている方も往々にしていらっしゃいます。中には大人の患者さんでも「先生、僕は虫歯を放っておいたんですが怒らないで下さい」と最初に懇願されることもあります。そういう方のお話を聞くと、前に別の歯科で「何で、こんなになるまで放っておいたの」と怒られた経験があって、歯科に対しての苦手意識が根付いてしまっているんですよね。自分は患者さまのために難しい治療を施さないで済むような段階で、気楽に来ていただきたいですし、真剣に歯の事で悩んで治したいと思っている患者さまに自分の力を貸してあげたいので、「もちろん怒りませんよ」と伝え安心してもらってから治療をしています。患者さまも歯科医師も自然体のお付き合いをさせて頂けることが理想ですね。
また、大人の方でも痛みに対して非常に敏感な方もいらっしゃるので、表面麻酔を時間を掛けて施し、それに合わせて電動注射器を使います。電動注射器はコンピューター制御により余分な圧力が加わらず、一定の速度で麻酔液を注入することが可能なので、手動の注射器よりも痛みを抑えることができます。その点もお子さまを含めてご安心いただければと思っていますね。
他にも最新の診療設備をそろえており、特に歯科用CTはレントゲンでは見えない部分も見え、3D解析が可能なので確実性の高い診療や治療が可能です。スピーディーに診断もつくことで、患者さまの負担も減らせると思っていますので、根管治療や一般歯科の診断にもとても有効なんですよ。スピーディーな診断と、丁寧で痛みが少ない治療ということをモットーにやっていますね。

お子さまの治療には同じ歩幅で根気よくお付き合い

お子さまの歯の治療は一筋縄ではいかないことが多々ありますが、そういった場合、最初はお口の中を診るだけ、そしてつぎ来た時も診るだけ、そのうちお子様がまず歯科の診察台に抵抗なく座れるようになり、笑顔で帰ってくれる事を一番大切にしています。実際そのようなお子さまも沢山いますね。泣きながら、無理やり治療をしたところで、トラウマが残り一生、歯医者嫌いになってしまったら、それは自分の望む姿ではないので。もちろん、保護者の方の協力も必要不可欠なので、例えばお母さまとの連携や説明にも時間は惜しまないです。また保護者の方がご家庭で、それぞれのお子さまに合った言葉で言い聞かせてくださるだけでも、お子さまの歯医者に対しての不安は取り除かれると思うんですよね。その点を含め、ご家庭での指導方法も提案しますので、お気軽に相談をしてください。
最初は大泣きして暴れていたお子さまが、大人しく治療を受けてくれるようになるまで、根気よく同じ歩幅でお付き合いする心積もりはありますし、歯医者が苦手なお子様でも最初はお口の中を診るだけでもかまいませんので、肩肘をはらずにまずはチャレンジをしてみて下さい。

最新設備が整ったアットホームな歯科医院へ

ここ品川区戸越駅はお年寄りから、会社員の方、若いご家族まで、満遍なくさまざまな人が行き交う活気のある場所で、何件かテナントを見た中で理想的な地域だったので開業を決めました。今年で開業して丸6年になりますが、皆さまに支えられて今後も着実に地域に根をはっていきたいと思いますね。
また、患者さまが歯科で疑問に思う点を、より手軽に晴らすことが出来たらという思いから2016年にHPをリニューアルし、歯科全般の内容を充実させています。おかげ様でHPを見ていらしてくださる方も増えており、今後とも地域に根差したジェネラリストとして皆さまに頼っていただきたいと思っています。
一般歯科の確かな腕、最新設備も取りそろえていますので、虫歯だけでは無く予防歯科やクリーニングなど含めて、皆さまに気楽な気持ちで来ていただける医院にしたいです。当医院は都営浅草線戸越駅より徒歩3分、東急池上線戸越銀座駅より徒歩6分と駅からも近いのですが、お車で起こしの患者さまの為に近隣のコインパーキングの案内もさせて頂いておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

松本 竜介 院長 MEMO

  • 出身地:北海道
  • 趣味:映画鑑賞
  • 好きな作家:湊かなえ・宮部みゆき・海堂尊
  • 好きな映画:ショーシャンクの空に
  • 好きな言葉・座右の銘:義(ぎ)
  • 好きな音楽:J-pop全般
  • 好きな場所:家

グラフで見る『松本 竜介 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION