東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

田中 睦 院長

MUTSUMI TANAKA

予防歯科を中心に、お口と体の健康を守る
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

大学を卒業後、派遣歯科医師として沖縄県・竹富町立歯科診療所の開設に携わる。帰京後、「西大井駅」近くに開業。

田中 睦 院長

田中 睦 院長

たなか歯科医院

品川区/西大井/西大井駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

大好きな叔母からのアドバイスで、歯科医師になることを決意

田中 睦 院長

私の父は婦人科の開業医をしていて、小さなころから医療はとても身近なものでした。親類にも医療従事者が多い環境でしたので、自分も将来は「人の役に立つ」仕事に就きたいと考えていました。歯科医師を志すようになったのは、大好きだった叔母のアドバイスがきっかけでしょうか。やはり歯科医師だった叔母から「女性であることが活かせること、診療を通して社会貢献できること」などを聞いて、私の中での目標が定まりました。
縁あって、派遣歯科医師として、無歯科医村と呼ばれる地域での歯科医療に従事しました。沖縄県の竹富町立歯科診療所の開設に携わり、あたたかな地元の方々と、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいた経験は、今の診療スタイルのルーツになっているように思います。任期を終えて帰京した後、思いがけず理想的な場所に巡り合うことができ、CEOである夫と一緒に『たなか歯科医院』を開設いたしました。

人々が自然と集う、沖縄スタイルの歯科医院

田中 睦 院長

竹富町立歯科診療所にいた頃は、西表島にお住いの方全員を診るといった感じで(笑)。自宅のリビングに人々が集うように診療所に患者さんが集まって、ご近所付き合いをするような感覚で診療をしていました。ですから、いざ東京で歯科医院を開業しようとなったとき、私たちが求める場所はオフィス街ではなくて。人と人とがつながっていくような、歴史ある地域の歯科医療に携わりたいと考えたんです。2000年に開業した当時としては珍しくバリアフリーに配慮した院内は、来院されるすべての患者さんにやさしく、心地よい空間になっています。通院日を楽しみにしていただけるような施設づくりを心がけて。たとえば、靴を脱いでご利用いただく「小上がり」スペースでは、実際にお子さんを膝の上に横たえて、ブラッシング法をご指導したり。診療ユニットを怖がるお子さんや、お子さんの口腔環境に悩みを抱えるママたちに、フレキシブルな対応をしています。また、当院は厚生労働省より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定を受けておりますので、皆様のお口の健康を幅広くサポートできるものと思います。

予防歯科を通して、すべての患者さんの健康をサポート

田中 睦 院長

施設面のバリアフリーに加えて、私たちがめざすのは「心のバリアフリー」です。世界の中では先進国の日本も、予防のために歯科医院を受診している方は、全人口の5%ほどと言われています。こうした現状の背景には、「痛い・怖い」といった歯科医療に対するマイナスイメージがあり、その点については私たち歯科医師も反省すべき点があるかもしれません。でも、お口の健康は全身の健康とつながっているものであり、健康寿命を延ばす意味からも、ぜひ勇気を出して一歩を踏み出し、歯科医院を上手に活用していただきたいと思います。幸いにも当院は厚生労働省より認定を受け、2016年8月より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」となりました。これまでの日本の保険制度は、削ったり・詰めたりといった「治療」に対してのみ適用されていましたが、今回の画期的な制度によって、虫歯や歯周病の重症化を「予防」する定期メインテナンスについても保険が適用されるようになったのです。開業以来、予防の大切さをお伝えしてきた私たちにとって、これほど嬉しいことはありません。0歳から100歳の患者さんまで、虫歯や歯周病にならないためのアドバイスやトレーニングを通して、地域の皆さんの健康管理に貢献させていただきたいと思います。

各分野のスペシャリストが集結し、安心の歯科医療を提供

『たなか歯科医院』にはCEOを務める夫と私のほか、各分野のスペシャリストが集結し、患者さんのあらゆるニーズにお応えしています。と言いましても、開業当初から今のスタイルだったわけではなくて、患者さんのご希望に沿うようにと考えるうちに、診療内容が充実していった感じなんです(笑)。歯周病や矯正歯科のスペシャリストと言われる先生方に支えていただきながら、こうして診療を続けてくることができたと思っています。新しい診療科目が増えるたび、新たな医療機器を導入して。中でも、院内感染防止のために世界最高レベルの「クラスB滅菌器」を導入するなど、とくに衛生管理については徹底しています。うがい用のコップやエプロンなど、使い捨てにできるものはディスポーサブルタイプを採用して。見えない部分にもこだわって、安心・安全の歯科医療をご提供したいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『たなか歯科医院』は、JR「西大井駅」から歩いて3分ほどの場所にあります。私は主に小児歯科を担当しているのですが、昔泣いてばかりだったお子さんが、成人した今も通ってくださっていたり。親戚のおばちゃんのような感覚で、子供たちの成長を見守っていますね(笑)。私自身、ここで診療しているのが楽しくて、歯科医師はまさに天職といった感じです。ですからぜひ、歯科治療は痛くないということをお伝えしたいですし、治療時の痛みがなく、大切な歯をなるべく痛めない治療を心がけているつもりです。小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、ぜひご家族みなさんでご来院ください。

※上記記事は2017年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

田中 睦 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 趣味:オペラ鑑賞
  • 好きな本:Lean・in(啓発書)
  • 好きな言葉・座右の銘:医は仁なり
  • 好きなアーティスト:ジョージ・ガーシュウィン(ピアニスト)
  • 好きな場所:スイスのユングフラウ(アルプスの少女ハイジの舞台のような山)

グラフで見る『田中 睦 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION