東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

佐氏 英介 院長

EISUKE SAUJI

専門医とのネットワークで実現
質の高い“チーム医療”で歯の健康をサポート

神奈川歯科大学卒業後、同大学付属病院の総合診療科に勤務。その後10年間ほど歯科医院でキャリアを積み、「目黒駅」から徒歩5分の場所にて開業。

佐氏 英介 院長

佐氏 英介 院長

サウジ歯科クリニック

品川区/上大崎/目黒駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

父の背中をみて自然と医道を志す

佐氏 英介 院長

歯科の開業医だった父を見て育ってきましたので、物心ついたときから医療関係へ進みたいと思っていました。大学では歯学部へ進み、10年ほど勤務医として働いた後、目黒で歯科医院を開業しました。父と同じ歯科医を選んだ理由は、近いところで父の働く姿を眺めていたためか、大変な仕事ではあっても過酷というほどではない、とイメージしていましたが、実際に歯科医として働いてみると、自分の考えが誤りだとすぐに気づかされました。むしろ、最初に勤めた歯科医院で、歯科医という仕事の奥深さに触れ、この仕事への責任感が芽生えました。
開業を決意するきっかけは、勤務医としてのキャリアを積み上げていくなかで、自分の専門性を突き詰めたいと次第に考えるようになったからです。そして専門的な知識のある医師たちがお互いに連携を図って症状に向き合う、言わば“チーム医療”を提供したいという思いが強くなりました。開業の地に目黒を選んだのも、多方面からのアクセスが良く、専門医たちが連携を図るのに適しているところにあります。また、実際に街を歩いてみてスーツを着た会社員だけではなく、子供連れの母親の姿を目にし、住宅地としての要素も見受けられたからでした。オフィス街のギスギスしたところがなかったのも良かったですね。

丁寧なカウンセリングで綿密な治療計画をアドバイス

佐氏 英介 院長

開業時から一貫して大事にしていることは、専門医との連携を図った診療です。各々の治療分野のスペシャリストの先生方と協力しながら、患者様の状態をみて必要な医療を提案していきます。
そのために大切なことは、まず全体の検査をし、その次に、時間をかけてしっかりとカウンセリングを行うことです。カウンセリングでは歯の状態を理解してもらい、治療計画を提示し、どの範囲までどのような治療を行うかを患者様とじっくりとすり合わせていきます。このすり合わせがとても大事なんですね。長い患者様だと2、3年かけて治療を行うこともあるので、私が考えていること、そして患者様が考えていることを最初の段階で明確にしておく必要があるんです。当院にはセカンドオピニオンを求めて来院したり、長年患っている部分を治療したいと来られる方が多いです。専門医との関係性のもと治療を進めるので、どんな症状にお悩みの方でも気軽に相談に来ていただければと思いますね。
専門医との連携を推し進めるメリットは、やはり質の高い治療を提案できることです。治療計画も1つではなく複数のパターンを用意でき、患者様の多様なニーズに合うように調整できることも強みですね。最終的な判断を下すのは何といっても患者様自身。納得のいく形で治療に臨めるようにしていきたいと日々思っています。

選択肢としての専門医治療を広めたい

佐氏 英介 院長

『サウジ歯科クリニック』を開くまでのおよそ10年、専門性を突き詰める、言わば分業色の強い職場を渡り歩いてきました。そういった職場で得た知識や経験を生かして、日々治療に取り組んでいます。
私が特に得意としているのは補綴(ほてつ)治療と呼ばれる分野です。補綴治療とは、歯が欠けたり、なくなったりした箇所をクラウン(被せ物)や入れ歯などの人工物で補う方法です。補う際には歯との接合部分に隙間や段差が生じないよう、精密に合わせていきます。こうした得意分野の治療は自分で施術しますが、専門知識を要する難易度の高い治療になる場合は、専門医と相談しながら進めていきます。インプラント治療などは専門医に当院に来てもらって手術を行うこともあります。もちろん、患者様の中には馴染みの先生にずっと診療してもらいたいという方もいると思いますが、ひとつの選択肢として複数の専門医に治療してもらうこともできるということを知ってほしいと感じています。
専門医制度を取り入れた歯科医療はこれからますます増えてくると思います。現に東京などの都市部では、20年前に比べてこうした制度を取り入れた病院が多くなってきていますね。

患者様の目線に合わせて、1人ひとりときちんと向き合う

当院には専門的な治療を必要とされる患者様が多くいらしています。また症状の深刻度も、軽いものから長期的な治療を必要とするものまでさまざまです。そのため、患者様1人ひとりと、フェアな立場でしっかり目線を合わせて接することを心がけています。同じ立場でカウンセリングすることで、患者様に、より深く現状や治療計画に理解をしていただけると思っております。
あとは当たり前ですが、決して嘘は言わないことです。できないものはできないとはっきりお伝えすることも患者様の立場になれば絶対必要ですし、リスクがある治療の場合は事前にしっかりとご説明します。

これから受診される患者さんへ

『サウジ歯科クリニック』は、JR山手線・東急目黒線「目黒駅」から徒歩4分、1階に「ほっともっと」が入っているビルの4階にあります。きちんと治したい、腰を据えて治療に臨みたいと思ったときに是非いらしてほしいですね。治療に前向きになったときにいらしていただくことが、健康な歯を手に入れるいちばんの近道だと思います。歯科治療に疑問を持たれている方は、一度ご相談にいらしてください。専門医とも相談しながら最善の治療を一緒に考えていきましょう!

※上記記事は2017年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

佐氏 英介 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 趣味:ゴルフ
  • 好きな作家:伊集院静
  • 好きな映画:ホラー以外ならなんでも
  • 好きな言葉・座右の銘:初志貫徹
  • 好きな音楽:Jポップ、ジャズ
  • 好きな場所:ゴルフ場、バー

グラフで見る『佐氏 英介 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION