東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小山 正人 院長

MASATO KOYAMA

患者さんを第一に、命の入り口であるお口の健康づくりをサポート。

明海大学歯学部卒業。勤務医を経て、『品川シーサイド歯科』院長に就任(りんかい線「品川シーサイド駅」より徒歩1分、京浜急行線「青物横丁駅」より徒歩6分)。現在にいたる。

小山 正人 院長

小山 正人 院長

品川シーサイド歯科

品川区/東品川/品川シーサイド駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

長く同じ患者さんを診てきたからこそ、ここでの開業を選んだ

小山 正人 院長

歯科医師であった父を見て、この道を志すようになりました。おそらく、多くの歯医者さんがそうなのではないでしょうか。誰に言われることもなく、自然と歩き出していたというところですね。実際今その仕事に就いてみて、本当に良かったと思っています。私の治療した結果を患者さんが目の前で喜んでいただける。これに勝る喜びはありませんね。
当院とすぐ隣のビルにある『品川シーサイドイーストタワー歯科』は、もともと同じ法人に属していました。お話があって私が2つの医院を譲り受ける形になり、現在にいたっています。まったく新しい地で開業をするという選択肢もあるにはあります。しかし、私としては、最も長く診療を続けてきたところで愛着もありますし、患者さんのことを考えれば、この形が一番ふさわしいのではないかと考えたのです。
平日はオフィスにお勤めの方がメインで、近隣の方は3割ほど。土曜日は逆に近隣の方がすべてという具合で、それは特殊なところかもしれません。ショッピングモールに隣接していますので、お買い物をついでに済ませるといったご利用の仕方も多いですね。

何よりも、患者さんが第一。納得して治療を選んでもらうことが大切

小山 正人 院長

すべての選択肢について話し、患者さんに選んでいただく形をとっています。たとえ最新の治療であっても、完璧なものはありません。そこには、費用的なことも期間的なことも含みます。良い面、考えなければいけない面が当然あるわけですから、そのすべてを説明し、患者さんに選んでいただくのです。これは、私が患者さんの立場であればやってもらいたいということをそのまま持ってきた形です。
それが前提にあり、患者さんの求めることにできるだけ応えていきたいと思っています。たとえばお勤めの方は、治療の時間が思うようにとれないこともあります。そうであれば、その人の事情に則した治療を提案して差し上げるべきでしょう。何よりも、患者さんが第一。この指針は、スタッフ全員の指針として徹底しています。

咬み合わせに重点を置き、将来のリスクも考えた治療を

小山 正人 院長

治療の中身に関しては、咬み合わせを重視しています。これは虫歯等、一般的な治療に関してもそうですが、患者さんの中には、頭痛や肩こりなどを訴えてこられる方がおられます。その際には、診査・診断をした上で、咬み合わせが原因と思われるものについては、その可能性を指摘し、提案をおこなっています。
大人になってから咬み合わせを治すのは、非常に大変なのです。時間も必要になりますし、歯を削ったり、バネを掛けたりと、患者さんにも相応の負担を強いることになってしまいます。それを考え、行き着いたのが、お子さんの矯正です。
まだ成長しきってないお子さんだからこそ、できることがあります。骨の成長に合わせ、無理のない形で適切な咬み合わせに誘導していくのは、将来的なリスクを考えても非常に合理的です。当院の小児矯正はまだまだ始まって間もないのですが、今後、しっかりとした形にしていけたらと思っています。

拡大鏡を使用した精密な治療

『品川シーサイド歯科』では、ドクター全員が拡大鏡を使用しています。拡大鏡があるかないかで、治療のクォリティーには大きな差が生じます。肉眼との違いを単純に言えば、対象が大きいか小さいかの違いと思われるかもしれませんが、実はそれが非常に大きなことなのです。見えるからこそ、どこをどれくらい削っているかがわかる。また見て判断できることから、処置によってはスピードアップにつながります。
あらゆることにベースアップを図っていきたいと思っていますが、1つこだわりがあるとすれば、それはやはり拡大鏡かもしれません。アバウトではなく、確実で精密な治療にこだわりをもっていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『品川シーサイド歯科』では、女性歯科医師も常駐しています。小さな女の子は、やはり女性の先生のほうが良いということもあるんですよね。その逆もまたしかりということで、当院ではあらゆるニーズにできる限り応えていきたいと思っています。

徐々に変化してきているものの、いまだ、痛くならなければ歯医者さんに来ない、という方が多いのが現状です。その方々が歯医者さんを敬遠されるのは、時間的なことに加え、「痛い」「怖い」というものかもしれません。しかし、そもそも虫歯でなければ、歯医者さんで痛い思いをすることはまずないと言っていいでしょう。つらい思いをしなくても済むよう、歯医者さんが嫌いな人こそ、定期的に、そして気軽に歯医者さんを利用していただければと思います。

※上記記事は2017年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

小山 正人 院長 MEMO

  • 出身地:鳥取県
  • 趣味:キックボクシング
  • 好きな音楽:パンクロック
  • 好きな場所:大山(鳥取県)

グラフで見る『小山 正人 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION