東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

森田 明子 室長

AKIKO MORITA

医師・スタッフは全員女性、患者さんに優しく、
安心して通えるアットホームな戸越銀座のかかりつけ医

昭和大学歯学部卒業後、札幌や横浜の開業医の下で一般歯科治療全般について研鑽を積む。3人の子育てをしながら医療の現場に復帰。2013年に栗原医院に併設する形で栗原医院(歯科)を開院(東急池上線「戸越銀座駅」より徒歩7分)。

森田 明子 室長

森田 明子 室長

栗原医院歯科室

品川区/荏原/戸越銀座駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

生まれ育った地域に医療で貢献したい

森田 明子 室長

私の父は戦前から開業していた栗原医院で、診療をおこなっていました。小さい頃から医療は身近な存在で、私自身もヘルニアの治療を受けたことがあります。医療の道を選ぶのは自然なことだったと思います。
大学を卒業した後は、知り合いの紹介で札幌にある開業医のもとで、その後は横浜の開業医のもとで研鑽を積みました。その後4年間、3人の子供の子育てに奔走した後、医療の現場に復帰しました。父の診療している栗原医院は、内科・外科から整形外科・皮膚科・リハビリテーション科まで幅広い診療をおこなっています。地域の方のかかりつけ医としてお役に立ってきましたが、歯科医療は提供しておりませんでした。そこで、私の経験を生かすべく2013年に栗原医院に併設する形で栗原医院(歯科)を開院致しました。私を育ててくれたこの地域に歯科医療の提供という形で貢献したいと考えております(東急池上線「戸越銀座駅」より徒歩7分)。

患者さんが安心して治療を受けられる環境づくりを優先

森田 明子 室長

当院の歯科診療は虫歯や歯周病、入れ歯などの一般歯科から口腔外科、審美歯科まで幅広く対応しています。患者さんはこの地域にお住まいの方がほとんどで、徒歩や自転車で来院されています。割合としては、ご高齢の方が多いですが、週1日は専門の先生による小児専門診療をおこなっていることもあり、お子さんの患者さんもいらっしゃいます。口コミでのご紹介のほか、栗原医院で診療を受けた方がそのまま治療にみえることも多く、地域のかかりつけ医として診療をおこなっています。
開院の際に心がけたことは、あらゆる年代の方がリラックスして過ごしていただけること。バリアフリーの造りにして手すりやスロープを設置したのはもちろんのこと、床は木の材質にするとともに、絵や装飾で可愛らしく親しみやすい内装にすることを心がけました。ベビーカーや車いすをご利用の方もそのまま診療台の横まで来て頂くことができます。
院内の設備は体への影響が少ないデジタルレントゲンを採用しているほか、特に感染症対策を充実させています。医療器具の菌やウイルスを除去する蒸気滅菌設備はもちろんのこと、インフルエンザウイルスやノロウイルスも除菌可能な次亜塩素酸水で院内を消毒しています。空気清浄機も導入し、安心して過ごしていただける環境にしています。

患者さんが何でも食べられる治療を

森田 明子 室長

当院では治療を通じて、患者さんが何でも食べられるようお手伝いをしていきたいと思っています。患者さんの歯を長く残すために8020運動にも参加していますし、患者さんがご希望されればなるべく歯を長く残せる治療をおこなっています。そして、何でも食べられるために必要なのが「噛み合わせ」。当院では、この噛み合わせを重視した治療をおこないます。特に奥歯は一番力が入る場所で、奥歯がうまく噛めないとほかの歯の噛み合わせまで崩れてしまう可能性があります。ですからまずは奥歯の噛み合わせをしっかり作ることを心がけています。これは若い方もご高齢の方も一緒です。患者さんには生涯噛める喜び、美味しく食事ができる喜びを味わっていただきたいと考えています。
また、歯科治療で患者さんの負担になるのが治療の際の「痛み」です。なるべく痛みを少なくするように表面に塗る麻酔薬を併用しながら麻酔をおこない、痛みの少ない治療を心がけています。
今後は、歯の治療はもちろんですが、歯を悪くしないための予防歯科に力を入れていきたいと考えています。虫歯や歯周病は進行すると歯を抜かなければならなくなります。最近はご高齢の方だけでなく、20代30代といった若い方でも虫歯だけでなく、歯周病にかかっている場合も少なくありません。病気の進行を防ぐためにも、治療にみえる患者さんにはいつも予防の大切さをお伝えしています。

しっかりとご説明、安心して歯科治療を受けて頂く

やはり歯医者は怖いと思っている方はまだまだ少なくありません。当院では、痛くない治療はもちろんですが、診察の際に患者さんにしっかりとご説明することを一番大切にしています。治療の際には「今日はこの様な治療をしました」とお伝えするとともに、「次回はこんな治療をしますよ」というお話も、必ずするようにしています。麻酔に緊張する方もいらっしゃるので、心の準備をしていただくために「次回は麻酔を使用した治療を行います」という点も忘れずにお伝えしています。
また、お子さんの治療では基本的に親御さんへのご説明をしっかりとおこないますが、お子さんご本人にも「今日は注射しないよ」「今日は痛くない治療だからね」など治療についてお話をするようにしています。そして、DVDを見せてリラックスさせることや、頑張った子にはシールのプレゼントをあげています。最初は治療を嫌がっていた子もだんだんと慣れて、最後には自分で椅子に座って治療をすることができるようになりますね。私自身も3人の子育てをしていますので、その経験をお子さんや親御さんが安心できる診療に活かしていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

歯を健康で長く保つためには、日頃からのブラッシングが大切です。時間がなくても、毎日夜寝る前には磨いてほしいですね。虫歯や歯周病菌は夜が一番繁殖しやすいので、原因を寝る前に取り除く必要があるのです。そして、定期的な専門の歯科医院での歯の健康チェックも大切です。当院は品川区の大人や子供の歯科検診、妊産婦や産後の歯科検診の制度にも対応しています。
歯は痛みや出血など症状がなくても病気が進行している場合があります。特にお子さんの場合は大人に比べて虫歯の進行が早く、あっという間に虫歯が大きくなってしまいます。大人の方であれば半年から1年に一度、お子さんの場合には、3~4ヶ月ごとに一度歯科検診を受けて頂くことをおすすめします。また、お子さんには歯のチェックだけでなく、虫歯の予防に効果が期待できるフッ素塗布もおこなっています。ブラッシングの指導などもおこなっておりますので、ご自分やお子さんのお口の状態を知るためにも一度当院に足を運んでみてください。
診療にはご予約が必要ですが、お一人の診療時間は長めに設定して、ゆったりと丁寧な診療をお受けいただけます。当院は戸越銀座駅より徒歩7分、商店街と住宅街のどちらからも近い場所にあり、スタッフは医師も含めて全員が女性。アットホームな雰囲気で治療をおこなっています。患者さんのかかりつけ医として頼りになる診療を心がけていますので、お口のことで気にかかることがあればお気軽にご来院ください。医師・スタッフ一同、お待ちしております。

※上記記事は2018年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

森田 明子 室長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:テニス
  • 好きな本・作家:内田康夫
  • 好きな映画:リトル・モー
  • 座右の銘・好きな言葉:ケ・セラ・セラ
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:ジョージ・マイケル
  • 好きな場所:カフェ

グラフで見る『森田 明子 室長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION