品川区ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索・声サイト

院長先生

― 患者の声(品川区)―

J戸越銀座クリニック(戸越銀座駅・心療内科)に寄せられた患者の声ページ

患者が薦める
J戸越銀座クリニック

50代女性/30代男性/40代男性の声

BEST RECOMMEND WORD

たぶん心療内科っていうのは皆さん抵抗感が今もある方がいると思うんですけど、全然そんなことはなくて普通のクリニックであり、先生もすごい親身になってお話を聴いてくれるので本当に風邪をひいた感覚で風邪をひいちゃったから内科へ行くという感覚で一度自分の気持ちを聞いてもらうっていう形で一度足を運ばれるのが一番取っかかりやすいかなと思いますし、新しい一歩が踏み出せるのではないかと思います。

50代女性の声

Q.来院はいつから?
A.去年の6月にお世話になりまして、それからもうすぐ1年になるところです。
Q.選んだきっかけは?
A.いろんな心療内科さんがある中で特に薬に頼らないとか、後はカウンセリングが充実しているところを探してたものですから、それともうひとつこちらに温かみのようなものを感じてぜひ院長先生のお話を聞いてみたいという思いでこちらの扉を叩きました。
Q.来院の理由は?
A.元々は仕事上の大きな自分にとっては悩みというか課題を自分では抱えきれなくてそれで自分も疲れてしまって、一度自分の傾向というか自分の考え方の癖とかそういうものを知りたいということでこちらに来ました。
Q.先生の対応や印象は?
A.まずある検査を受けさせてもらったんですけども、その結果を踏まえて院長先生とお話させて頂いたところ、私の抱えている悩みの課題、原因のようなものも結果に出ましたし、そのことから院長先生がとても事務的ではなく温かく接してくださって色々説明してくれたのは覚えています。
Q.治療の内容や進め方は?
A.まずが自分の持ってきた課題について先生にそのときの事情をお話しながら説明していったんですけども、それで何回かは仕事上の具体的な人間関係であるとか、課題や私の持っていた苦しみのことを先生は整理してくれたんですけども、そういうことを話しながら段々と課題について自分が持っているもっと深い原因と言いますかね。そういうところに気付かせてくださって毎回毎回先生に宿題をもらったりしながら私も一生懸命受けましたけども持ってきた私の回答について先生も本当によくわかってるなってぐらい察してくださって色々想像してくださったり分析してくださったり、ここはこうじゃないですかってこととかしてくださいました。私もそういうことは他の人に話せない部分があったんですけど、カウンセラーの先生がそういうことも話しやすい先生で、信頼できる、この方に話しても大丈夫だろうなということを感じさせる先生だったので、自分でもすっきりするようなこともたくさんありましたね。全部受け止めてくださって、そこからどうしていこうということを一緒に考えてくださるスタンスはとてもありがたかったです。
Q.おすすめポイントは?
A.やっぱりはっきりと(他と)違うのは、院長先生やカウンセラーの方の篤さって言いますかね。対応の温かさって言うか、人間臭い対応をしてくださるところはたぶん他のクリニックでは少ないんじゃないのかなという気がしました。一番最初に診察に行った時にもいろんなことを話してくださいましたけど最後に「君は大丈夫」って院長先生が軽く肩を叩いてくださって、私はそういうことを病院でされたことがなかったので、とても安心できて嬉しかったですね。カウンセラーの先生もわつぃがやっと一つ大きな課題を越えたことがあったんですけども、その時は先生も涙ぐんでいらして本当に考えてくださってたんだと感じましたね。
Q.医院の雰囲気は?
A.(医院に)入った瞬間お花や、お花と言っても生花なんですけども、本当にお花が飾ってあって、いつも病院の中がお花で溢れている。それと洗面所がとても綺麗で、これも病院のお考えだと思うんですけども、そういうことも小さいことですけども私たち病院い通うものにとってはとてもパワーを頂くありがたいことだなと思います。
Q.先生に一言
A.本当に最後の課題のほうでは私と母との確執の問題があったわけですけども先生に助けて頂いたおかげでカウンセラーの先生に助けて頂いたおかげで私はきちんと母親に言葉としてお礼や患者の言葉を言えるようになりました。その半月後に母はなくなってしまいましたけども、もしこの病院院出会わなければ私はたぶん言えないまま母を天国に送ってしまったのかなという思いがあって本当に感謝しております。

30代男性の声

Q.来院はいつから?
A.3年以上前に1回こちらに来ていまして一旦引っ越して別の病院院かかっていてまた去年にこちらにかかっております。
Q.症状は?
A.こちらに初めてきたときは睡眠障害はあるし夜中でも電話の幻聴のようなものが聴こえる。夜中の対応がある仕事だったので社用の携帯に電話がかかってくることがありまして、なんかそれが鳴ってるような気がするというような症状がありました。
Q.来院のきっかけは?
A.休職期間が満了するぐらい最後のほうは会社に行けない状態になってまして、その状態で会社の課長から一回(メンタルクリニック)を受けてみたらどうだという話を聞きまして、自分でネットで調べてかかることになりました。
Q.おすすめポイントは?
A.私がこちらに来た理由の第一はリワークプログラムがあるということでして、そもそも病院がリワークプログラムをやっていることが少なかったんです。なのでこちらだと主治医がいる病院でリワークプログラムが行われているのですごい安心できてすごく(心)強かったです。
Q.リワークプログラムはどうでしたか?
A.薬ではなく考え方で苦痛的な症状を和らげるというものを学べるところでして、こういう病気に対しての対策って基本的に学校で習うものではないし自分自身で全く知らないものだったので、それが知識的に学べたことによってより理解が深められたというか、というのがあったのですごく良かったなと感じております。うつ病になったら家に籠りがちになってしまうので、人と喋ることがとても少なくなってしまいまして、そういう時に自分と同じような状況の人たちなので、すごく気軽に喋れるので、喋ることによってすごい気持ちが楽になるし気分的に落ち込んでるときは全然喋らなくても聴いてるだけでも良いし気軽に参加できるのが強みだなと感じていました。
Q.経過はどうですか?
A.むしろ病気になる前よりもどちらかというと人と喋るのも楽になった気がしますし、病気になって悪かったことだけではないと感じています。
Q.印象に残っていることは?
A.院長の診察で得た知識によって今後に活かせるもの。すごく多くて、それを活かせれてるなとすごく感じております。
Q.これから来院される方へのメッセージ
A.私はリワークがすごくおすすめです。分野がいっぱいあるので、症状に合ったものを選べるので興味を持ったらここだけ行ってみようかなとかそういうものでも行けるので、すごくそれがおすすめです。

40代男性の声

Q.来院はいつから?
A.2011年から。
Q.来院のきっかけは?
A.元々は名古屋に住んでて病気になったんですけど転勤になったので探してこちらに来ました。
Q.症状は?
A.適応障害です。
Q.先生の対応や印象は?
A.色々お話も聴いてくれるし安心して通院してました。
Q.経過はどうですか?
A.安定中って感じですね。
Q.スタッフ方の対応は?
A.皆さん良くして頂いてリワークも楽しく参加させて頂きました。
Q.リワークの効果はどうですか?
A.それまでは自分は被害者意識みたいな否定的な考えだったんですけど自分より辛い思いをされている方がいるとか色々他の方の体験談とかお話を聴けてすごく世界が広がったというか自分一人だけの世界じゃないなというのがわかったというか、それが一番為になりましたね。
Q.これから来院される方へのメッセージ
A.たぶん心療内科っていうのは皆さん抵抗感が今もある方がいると思うんですけど、全然そんなことはなくて普通のクリニックであり、先生もすごい親身になってお話を聴いてくれるので本当に風邪をひいた感覚で風邪をひいちゃったから内科へ行くという感覚で一度自分の気持ちを聞いてもらうっていう形で一度足を運ばれるのが一番取っかかりやすいかなと思いますし、新しい一歩が踏み出せるのではないかと思います。

CLINIC INFORMATION

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • YouTube 街の人の声
  • YouTube 患者の声
  • YouTube 病院徒歩ルート