東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

深野 祐子 院長

Yuko Fukano

英語での診療にも対応。花房山で 信頼される「皮膚のかかりつけ医」を目指す。

川崎医科大学大学院を経て、附属病院の臨床助手と並行し、ワシントン大学にも留学。帰国後、複数のクリニックで経験を積んだのち、2014年に目黒駅近くに開業。

深野 祐子 院長

深野 祐子 院長

めぐろ皮膚科クリニック

品川区/上大崎/目黒駅

  • ●皮膚科
  • ●美容皮膚科

地域の皆様の「皮膚のかかりつけ医」を目指す。

深野 祐子 院長

父は内科医で母は薬剤師、さらに祖父と叔父は歯科医といった医療系の家に生まれ育ちました。開業医をしていた父の跡は、弟が継ぐことが半ば既定路線になっていましたので、私に関して言えば必ずしも医師の道に進む必要はありませんでした。そのため学生時代には「女の子らしい職業に就きたい」と考えた時期もあったのですが、やはり小さい頃から医療が身近な環境のなかで育ちましたし、あとは両親からのすすめもありまして、この道を志すようになりました。
川崎医科大学卒業後は大学院を経て、附属病院の臨床助手をしばらく務めました。またその間には、米国ワシントン大学に何度か留学する機会にも恵まれ、皮膚科医として貴重な経験を積ませていただきました。
アメリカから帰国後は、六本木のクリニックで皮膚科医長として、次に勤めた表参道のクリニックでは院長としてさらなる経験を積んだのち、当院を開業しました。2014年の8月に開業したばかりのまだ新しいクリニックですが、地域の皆様の「皮膚のかかりつけ医」になれるよう、精いっぱい努力していきたいと思っています。

一般皮膚科と美容皮膚科、双方のニーズに応える。

深野 祐子 院長

当院は目黒駅から徒歩3分、閑静な花房山エリアの一角にあります。コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな建物に入居していることもあり、美容皮膚科のクリニックであると誤解されてしまうことも多いのですが、当院のベースはあくまでも保険診療の一般皮膚科。プラスαとして、自費診療の美容皮膚科にも対応させていただいています。
ですので来院される患者様も、ニキビ、アトピー性皮膚炎、じんましん、いぼ、水虫といった一般的な皮膚疾患の方がほとんどです。男女比で言えば、女性の患者様の割合の方が高いですが、それでも他院と比べると男性の患者様も多く、待合室の患者様が全員男性だったなんてこともあります(笑)。
さきほど「自費診療の美容皮膚科はプラスα」と申しましたが、一般皮膚科だけでなく、選択肢のひとつとして美容皮膚科にも対応している点は当院の大きな特徴と言えるかと思います。勤務医をしていた頃、患者様から自費診療に関するご相談なども度々いただいていたのですが、そこは保険診療中心のクリニックであったため、ご相談・ご要望に対して十分にお応えできずにもどかしく思ったこともありました。そうした経験も踏まえて、当院は一般皮膚科を受診したついでに美容皮膚科についても気軽に相談できる、そんな間口の広さと敷居の低さを兼ね備えたクリニックでありたいと思っています。

要望の多いニキビ治療にかける情熱。

深野 祐子 院長

当院にはニキビでお悩みの患者様が多いこともあって、飲み薬、塗り薬を始め、ピーリング、レーザー、医療用LEDなど、保険・自費の別を問わず多様な治療のメニューをご用意させていただいています。
また、私が女医ということもあるのでしょう。「おすすめの化粧品は?」「普段の肌のお手入れはどのようにすれば良い?」といった、日常のスキンケアに関するご質問・ご相談も多くいただきます。そうした患者様向けに、当院では「スキンケアレッスン」なども行っております。こちらのレッスンでは専門スタッフがマンツーマンで正しい肌のお手入れ方法等をレクチャーさせていただいており、たいへん好評を博しています。
また、美容皮膚科に関して申しますと、ダウンタイム(施術後の腫れなど)を心配される方も多いかと思います。その点につきましては、当院の場合、お勤めをされている患者様が多いこともあり、日常生活に影響が出ないように、ピーリングにせよイオン導入にせよ、ダウンタイムの少ない施術を主体としています。普通に日常生活を送りながら、無理なく少しずつ綺麗になっていただくというのが、当院の美容皮膚科のコンセプトです。もちろん、施術の内容やメリット・デメリットについては事前にしっかりとご説明いたしますので、初めての方でもどうかご安心して受診していただければと思います。

安心して気軽に通院できる環境づくりに取り組む。

「患者様が安心して来られて、安心して帰れる」ことが一番だと私は考えています。多くの方々にとって病院というのは敷居が高く、なかには「こんなことでわざわざ病院に行っても良いのだろうか?」と、通院に二の足を踏んでおられる方もいらっしゃることと思います。そうであるからこそ、スタッフの笑顔や対応も含めて、皆様が安心して気軽に通院できる環境づくりをまずは心がけています。
同じく「安心して帰れる」というのもとても大事。単に病気を治すことではなく、患者様が抱いておられる疑問や不安をすべて解消することが治療のゴールだと私は考えています。そのためにも、私たち医師にとっては当たり前のことも患者様目線で丁寧に説明いたしますし、何より相談しやすい雰囲気を大切にしています。なので「ついでに、これについても聞きたい。あれについても聞きたい」といった具合に、患者様から「ついでに」という言葉がいただけたときには、とてもうれしくなりますね(笑)。

これから受診される患者さんへ。

目黒エリアには皮膚科単科のクリニックが少なく、美容皮膚科に関しては1軒もありません。そのため、当院がオープンした際には患者様から「待っていた!」「皮膚科専門のクリニックができて本当に助かる!」といった声を数多く頂戴しました。冒頭でも申したとおり、地域の皆様の「皮膚のかかりつけ医」になれるよう、これからも全力を尽くしてまいりますので、お肌や爪、あるいは髪に関してお悩みやお困りのことがございましたら、どのようなことでも遠慮なくご相談にいらしてください。
また、当院では英語での診療にも対応していますので、目黒周辺にお住まい・お勤めの外国人の患者様におかれましても、どうかご安心して当院を受診していただければと思います。皆様のお越しを心よりお待ちしています。

※上記記事は2015年10月に取材掲載したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

深野 祐子 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:料理
  • 好きな本:『博士の愛した数式』
  • 好きな映画:『50回目のファースト・キス』
  • 好きな言葉:昨日の我に今日は勝つ
  • 好きな音楽:ジャズ
  • 好きな場所:シアトル

グラフで見る『深野 祐子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION